ビジョウソロ攻略【修羅編】

  • 2016.11.17 Thursday
  • 22:34

季節回復垂れ流しでビジョウ安定な金剛デース。

ソロクリア出来たので、簡単に考察とかしたいと思いマース。

なお、季節回復剤ガン積み前提の記事となりますので悪しからず…

 

 

【装備考察】

頭装備

肩で水と地の耐性を取りたいので、ライオットがあると非常に楽になります。

というか、むしろ必須レベルかと。

中段下段は好みで良いかと思います。

私は中段インペ羽、下段サッカーにしてますが、中段は暗闇耐性を選んでも良いかもしれません。

このへんの理由は後々という事で。

 

凍結石化闇GXすべての対策が取れる不死鎧が恐らく最適解。

リーチエンドかパイクレシアでも良いですが、長期戦になると2個くらい消費するので消耗品代考えたら不死鎧の方が良いです。

どうせソロなら死んだら終了なんでリザ不可はデメリットでも何でも無いです。

あとは、途中で沸く大量の爆ぜるアムダ君対策で火鎧があると良いかもしれないです。

まあ、無くても金剛しとけば問題なく抜けられますが。

 

武器

ボスが不死属性なので、特化orDMネメシスか特化カドリに火付与あたりでOKです。

 

フロストダイバーが超痛い+連打でHPが減少がマッハなので水耐性が付いていて汎用性も高いヴァルキリーシールドが良いと思います。

カードはアリス挿しておけば大丈夫です。取り巻きがノックバックするので、ボス属性で無さそうですがそんなに痛くないのでペナは気にならないです。

 

R-Waterダブル・R-Groundエクセリ肩、これ以外の組み合わせはNG(アクセ等で水耐性20%↑取るなら別ですが)

とにかくFD連打されると回復間に合わずに死ぬので、水耐性重視が良いです。

Waterダブル+ライオット効果+V盾の耐性+水レジで水耐性115%になるはずですが、これでもそこそこダメが来ます。

 

HPとDEFの底上げにエクセリオンブーツが良いかと思います。

設計図枠が1個残るので、そこは好みで良いかと思います。

 

アクセサリー

勇者の指輪!

ビオモルで貰える空気アクセと侮るなかれ、攻撃と耐久を同時に上げられる優良アクセですよ。

エンチャは〈VIT〉〈ATK〉〈MHP〉ALL5狙いで。

DEFとMDEF?好きな方でいいんじゃないですかね…

特にMHPは%上昇なので効果が結構高いのが嬉しいですね。

 

 

【アイテム考察】

水レジ地レジは必須。

不死鎧を持たないのであればパイクレシアかリーチエンドも欲しいです。

また、武器をカドリにする場合は火コンバあると殲滅が早くなりそうですね。

回復剤は、大正義季節回復剤を限界まで!

HSPはディスで消される恐れがあるので、消されないサラマインだけあれば大丈夫でしょう。

 

 

【ボス戦の動きについて】

前座の骨は特筆する事も無いので省略。

こんなところで躓くようじゃソロなんて無理です。

 

パワフルアムダライス

ぶっちゃけ、その場で身弾してればおkとしか言いようが無いデース…

 

ビジョウ前半戦

基本的に身弾ゲーです。

取り巻きのアムダがQMしてきて、沼に浸かると攻撃が当たらなくなるので残影で即脱出してビジョウを外に誘導しましょう。

その場で延々身弾は時間と回復剤の無駄です。

あと、闇or不死服着てても闇GXで暗闇状態になります。

点穴快やアサイー等でさっさと治療しましょう。

回復手段が無い場合は、自然回復するまで残影で逃げるのです。

この状態で攻撃しても攻撃は当たらないので、QM同様時間と回復剤の無駄デスネー。

 

中盤自爆アムダ祭

ある程度ビジョウにダメを与えたら、アナウンスが入った後に自爆アムダが大量に沸きます。

火鎧着るか金剛してやりすごしましょう。

自爆スイッチは、アムダが攻撃した直後に入るようなので、上手く安全地帯を残しながら起爆スイッチを入れてあげると対策装備はいらない気もしますが、事故ったら即死なので保険はかけておいた方が良いかと思います。

 

ビジョウ後半戦

基本は前半と同じですが、自爆アムダ召喚が追加されます。(ビジョウの「アムダライス」という発言がトリガー)

ただ、数はそんなに多くない+一定時間経過で消滅するので、寄ってきたら残影で接近して起爆スイッチ入れて残影で逃げる。

こんな感じで動けばまず死ぬことは無いでしょう。

HP減ると爆裂状態になるので気合入れて回復叩きましょう!

 

 

しっかり対策取っていれば案外怖くない(季節回復剤期間に限る)ので、ライオットを持ってる人はチャレンジしてみてはどうでしょう?

失敗しても、クレームはNoなんだからネ!!

それではSee you!!


  • 2017.04.22 Saturday
  • 22:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM