ビジョウソロ攻略【修羅編】

  • 2016.11.17 Thursday
  • 22:34

季節回復垂れ流しでビジョウ安定な金剛デース。

ソロクリア出来たので、簡単に考察とかしたいと思いマース。

なお、季節回復剤ガン積み前提の記事となりますので悪しからず…

 

 

【装備考察】

頭装備

肩で水と地の耐性を取りたいので、ライオットがあると非常に楽になります。

というか、むしろ必須レベルかと。

中段下段は好みで良いかと思います。

私は中段インペ羽、下段サッカーにしてますが、中段は暗闇耐性を選んでも良いかもしれません。

このへんの理由は後々という事で。

 

凍結石化闇GXすべての対策が取れる不死鎧が恐らく最適解。

リーチエンドかパイクレシアでも良いですが、長期戦になると2個くらい消費するので消耗品代考えたら不死鎧の方が良いです。

どうせソロなら死んだら終了なんでリザ不可はデメリットでも何でも無いです。

あとは、途中で沸く大量の爆ぜるアムダ君対策で火鎧があると良いかもしれないです。

まあ、無くても金剛しとけば問題なく抜けられますが。

 

武器

ボスが不死属性なので、特化orDMネメシスか特化カドリに火付与あたりでOKです。

 

フロストダイバーが超痛い+連打でHPが減少がマッハなので水耐性が付いていて汎用性も高いヴァルキリーシールドが良いと思います。

カードはアリス挿しておけば大丈夫です。取り巻きがノックバックするので、ボス属性で無さそうですがそんなに痛くないのでペナは気にならないです。

 

R-Waterダブル・R-Groundエクセリ肩、これ以外の組み合わせはNG(アクセ等で水耐性20%↑取るなら別ですが)

とにかくFD連打されると回復間に合わずに死ぬので、水耐性重視が良いです。

Waterダブル+ライオット効果+V盾の耐性+水レジで水耐性115%になるはずですが、これでもそこそこダメが来ます。

 

HPとDEFの底上げにエクセリオンブーツが良いかと思います。

設計図枠が1個残るので、そこは好みで良いかと思います。

 

アクセサリー

勇者の指輪!

ビオモルで貰える空気アクセと侮るなかれ、攻撃と耐久を同時に上げられる優良アクセですよ。

エンチャは〈VIT〉〈ATK〉〈MHP〉ALL5狙いで。

DEFとMDEF?好きな方でいいんじゃないですかね…

特にMHPは%上昇なので効果が結構高いのが嬉しいですね。

 

 

【アイテム考察】

水レジ地レジは必須。

不死鎧を持たないのであればパイクレシアかリーチエンドも欲しいです。

また、武器をカドリにする場合は火コンバあると殲滅が早くなりそうですね。

回復剤は、大正義季節回復剤を限界まで!

HSPはディスで消される恐れがあるので、消されないサラマインだけあれば大丈夫でしょう。

 

 

【ボス戦の動きについて】

前座の骨は特筆する事も無いので省略。

こんなところで躓くようじゃソロなんて無理です。

 

パワフルアムダライス

ぶっちゃけ、その場で身弾してればおkとしか言いようが無いデース…

 

ビジョウ前半戦

基本的に身弾ゲーです。

取り巻きのアムダがQMしてきて、沼に浸かると攻撃が当たらなくなるので残影で即脱出してビジョウを外に誘導しましょう。

その場で延々身弾は時間と回復剤の無駄です。

あと、闇or不死服着てても闇GXで暗闇状態になります。

点穴快やアサイー等でさっさと治療しましょう。

回復手段が無い場合は、自然回復するまで残影で逃げるのです。

この状態で攻撃しても攻撃は当たらないので、QM同様時間と回復剤の無駄デスネー。

 

中盤自爆アムダ祭

ある程度ビジョウにダメを与えたら、アナウンスが入った後に自爆アムダが大量に沸きます。

火鎧着るか金剛してやりすごしましょう。

自爆スイッチは、アムダが攻撃した直後に入るようなので、上手く安全地帯を残しながら起爆スイッチを入れてあげると対策装備はいらない気もしますが、事故ったら即死なので保険はかけておいた方が良いかと思います。

 

ビジョウ後半戦

基本は前半と同じですが、自爆アムダ召喚が追加されます。(ビジョウの「アムダライス」という発言がトリガー)

ただ、数はそんなに多くない+一定時間経過で消滅するので、寄ってきたら残影で接近して起爆スイッチ入れて残影で逃げる。

こんな感じで動けばまず死ぬことは無いでしょう。

HP減ると爆裂状態になるので気合入れて回復叩きましょう!

 

 

しっかり対策取っていれば案外怖くない(季節回復剤期間に限る)ので、ライオットを持ってる人はチャレンジしてみてはどうでしょう?

失敗しても、クレームはNoなんだからネ!!

それではSee you!!

【新MD】突撃!隣のビジョウさん

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 23:53

大型アップデートでネタが出来て少しやる気が出てきた金剛デース。

レベル制限160以上というトンでもMDが出来たようなので早速特攻してみました。

臨時で募集かけて集まったのは、レンジャー2人・ウォーロック・ワンダラー・修羅(私)の5人でした。

 

最初に、ボスビジョウさんのご尊顔

帽子たかっ(物理)

料理長みたいに帽子の高さで偉さが決まるんでしょうか…

 

まあ、そんな事は置いておいてざっくりMDの内容を

【前座その1:パワフルスケルトン】

パワフルとか言ってますが、そこまで強くないです。

下側からビジョウに話しかけてスタートすると一斉に囲まれるので注意が必要な程度。

 

【前座その2:パワフルアムダライス】

運営による謎のアムダ推し(?)による3匹目の赤くてキモいアムダさん。

パワフルになっても、所詮アムダはアムダ。

ヘルジャッジが来るので、PTなら後衛にニュマ張っておけばOKかな?

それくらいしか印象に残ってません…

なお、これを作るのに3年かかったそうです。

 

【本番:ビジョウ】

トンガリ帽子がチャーミングなビジョウさんと取り巻きの改造アムダライス…ってまたアムダかよ!

改造アムダ君は空気なのでほっとけば良いでしょう。

ちなみに天羅で飛ぶのでボス属性では無いようです。

ここでビジョウさんの攻撃を紹介

フロスト…ダイバー…??

ちょっと待って、私の知ってるフロストダイバーじゃないんですが!!

ビジョウさん、そのFDウォーロックにください!!

超広範囲(ほぼ全画面?)超威力で対策してないと確実に死にます。
かなり頻度が多いので対策は水鎧より水肩推奨です。

 

続いて、地属性スキルマントルエクスプロージョン

どう考えても火属性としか思えない名前ですが気にしちゃノーなんだからね!

こっちはフロストダイバーのような何かに比べたらやや頻度は低め。

それでも痛いので、属性対策はしっかりした方が良いでしょう。

 

PTの場合、後衛はこの2つのスキルに要注意

前衛は闇GXもあるので闇対策も欲しいですね。

 

で、ある程度ダメ与えたら一回ビジョウさんが引っ込んで…

またアムダデース…

大量の失敗作アムダが沸いてひたすら自爆します。

この間はビジョウさんは何もしない(NPC化)ので火鎧があると良いかもしれません。

修羅は金剛で耐えれば良いと思うよ!

 

一定時間でアムダ自爆祭は終了するので、終わったら耐性を整えましょう。

PTLが話しかけるまでビジョウさんは待ってくれます。

で、話しかけたらビジョウ後半戦。

最初全員真ん中に飛ばされるので、PTの場合後衛はすぐに下がる準備をした方が良いです。

後半戦は、前半の行動パターンに自爆アムダ召喚(「アムダライス!」というセリフ後に発動)が追加されます。

火鎧来てたらFDで死ぬので避けるなり爆ぜる前に倒すなりしちゃいましょう。

 

そして、後衛が死屍累々になる激闘の末…

ビジョウ討伐成功!

なお、ノードロップだった模様(涙

 

終わってビジョウに話かけると…

サwwwwwラwwwww様wwwww

ほんと唐突すぎて「えーっ」ってなります。

おもむろに出てきてビジョウさんをサックリ。

そして、この一枚絵である。

やだ、サラ様カッコいいデース!

 

最後に、外に出て転送魔道士の人に話したら報酬が貰えます。

王家貢献の証10個…

がんほーさん、報酬の数間違えてません??

Shit!!ノードロだと何のうまみも無いMDデースというのが感想かなぁ。

 

【装備について】

とりあえず、ライオット+水地混合肩+地水レジポ+その他水地耐性装備は必須なように感じました。

肩に挿す設計図の割合は他の耐性装備に合わせて各自考えれば良いかと思います。

あと、前衛は闇GXが痛いので闇服推奨(理想は闇アンフロ)

 

【状態異常について】

とりあえず確認出来たのは、石化と凍結です。

後衛はメデュ盾とアンフロが欲しいですね。

前衛は最悪パイクレシアかリーチエンド飲んで無理やり押し通すのも手だと思われます。

 

 

以上、特に役に立ちそうもない雑記でした。

これからビジョウに挑む人は準備をしっかりしましょうネ!

それではsee you!!

【事案】サラの記憶2PC育成【発生】

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 02:32

最近3体目の修羅を作り始めた金剛デース。

今回は、ロマサガのギルメンに教えて貰った2PC等でサラの記憶をスムーズに回す方法の解説をしマース。

 

2PCの追尾とか、低レベルの転生2次を引き連れて行こうと思うと追尾切れや誰かが転んだりして面倒ですよね?

実は、開始前にある場所にレベル上げたいキャラを置いておけば別に他のキャラを連れ回さなくてもクリア出来ちゃうんです。

 

 

【必要な物】

ソロでパパを説得(物理or魔法)出来るキャラ

 

【適当な解説のようなもの】

まずは最初のWP入ったとこです。

ここから普通は右に行ってサラと会話してスタートなんですが、ここでレベル上げたいキャラを下に向かわせます。

この時、必ずスタートさせる前に移動させる事が大事です。

 

さっさとスタートさせちゃうと、このあたりに衛兵が4体沸いて面倒になります。

開始は、キャラが全員配置についてからにしましょう。

 

で、目的地はこちら

実はサラパパ倒した後にWPが出現するのって、ここなんですよねー。

 

ということで、育成用のキャラが全員配置に着いたらサクッとソロ出来るキャラでパパをSETTOKUします。

 

で、南西に行くと…

無事合流完了デース!

後は、ゴールに行ってサラに話しかければおしまい。

ね、簡単でしょ?

 

ねんがんの セカンドコスチュームをてにいれたぞ!

  • 2016.09.29 Thursday
  • 01:09

魔法使いにマント、これだけは譲れない金剛デース。

3次職実装の時に、ウォーロックの衣装見て絶望したのを今でも覚えてマース…

 

ということで、さっそくWLをセカコスに変えてみた。

 

 

若干マントが長い気もしますが、これはガンホーいい仕事してくれた!

6年耐え続けた甲斐がありましたよ(´Д⊂グスン

これでWLのモチベも上がるってものです(レベル上げるとは言っていない)

 

最近ネタが無さ過ぎて微妙な記事ばっかりですが、また次の機会に see you!!

 

 

【おまけ】座りポーズ

 

やばい、ふとももやばい!

紫色のゴミ箱

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 00:28

スタンプラリーでコインばかりでて fuckin な気分の金剛デース。

特にイベントも無くネタも無いので、倉庫にあった紫色の箱を開けてみた。

 

【以下、開封結果】

青箱 5
古木の枝 3
エル 8
氷バラ 2
石炭
sアドベンチャースーツ
ファッション防寒帽
ルナカリゴ
ストロング盾
ビルギザルム
ボンゴン帽
初心者用胸当て
悪魔HB
sグラディウス
黙示録
風魔手裏剣・大車輪
sキャップ
シュメティ
酸素ボンベ
ホーンオブヒルスリオン
緑の触覚
黒鱗
スフィンクス帽
ジュエルソード
ミストルティン
キンドリングダガー
ソードブレイカー
氷剣の鞭
学生帽
リリースオブウィッシュ
風魔手裏剣・雷月
道化の帽子
バイブル
ヴァルキリーブーツ
スイートジェントル
裏切り者
sメイス
オークアーチャーの弓
ダマスカス
プロンテラ軍帽
鹿の角
工事帽
ウィザードスタッフ
分厚い本

 

【合計50箱】

 

 

結果は見えていたケド、見事にゴミばかりネー…

ランダム系の運が全くない金剛さんなのでした…

明日はWLのセカンドコスが来るので、多分何か書く!

それでは see you!!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM